元祖☆にょじやまラーメン(サッカー味)

京都サンガF.C.を中心に、サッカー素人によるサッカー観戦記です

京都サンガF.C. VS FC町田ゼルビア

f:id:nyojiyama:20190915221449j:plain

f:id:nyojiyama:20190915221526j:plain

ブログ開設初の投稿は勝ち試合と決めていたのですが、
昨日の勝利で、はてなブログ初の投稿を果たすことができました(笑)。

 スタメンに闘莉王の名前を見つけた時は我が目を疑い、
「今日は闘莉王のワントップ」と無理やり自分を納得させたのですが、
キックオフしても一向に相手ゴール側に向かわない彼の姿を見て、
「今日も3バックか」と観念しました(苦笑)。

今シーズン3バックで臨んだ試合では、チーム全体の重心が下がって
サンドバック状態になる悪い記憶しか残ってないのですが、
昨日は序盤にそうなりかけたけど、
今シーズンの3バックの中では一番良かったのではと思います。

ただ、昨日の試合に関しては
3バックの採用や闘莉王の起用と勝利の因果関係はよく分かりません。
それより、対人守備で安藤より秀でた宮城の起用、
戦術理解力で石櫃より秀でた福岡の起用が、勝利の要因だったのではと思います。

闘莉王ハイボールの対応や前線へのフィードに見るべきものがありましたけど、
相手に地上戦で臨まれた時には不安しかない訳で、
闘莉王ありきの戦い方にならんように祈るばかりです。