元祖☆にょじやまラーメン(サッカー味)

京都サンガF.C.を中心に、サッカー素人によるサッカー観戦記です

京都サンガF.C. VS FC町田ゼルビア

f:id:nyojiyama:20200803233926j:plain

試合前、町田の選手1名から新型コロナウイルス感染症の陽性反応がでたことが発表され、さらなるコロナウイルスの感染拡大、試合の中止、両方で心配されましたが、結局予定通り試合は開催されました。町田の遠征メンバーに、陽性反応が出た選手の濃厚接触者はいないという説明でしたが、選手たちをコロナウイルスから守るという観点で、ほんとうにこれで良かったのだろうかと疑念が残ります。

試合の方は、開始早々を除けば攻める京都/守る町田の構図が出来上がり、京都が圧倒的な支配率で試合を進めながらも、攻め切ることができない焦れる展開となりました。結局これって、町田のプラン通りの試合展開と言えますよね。こういう時って、相手に少ないチャンスを決められて、そのまま試合が終わってしまうってことが往々にして起こるのですが、3バックと若原を中心にした鉄壁の守りで、町田に得点を許しませんでした。

試合終盤、待望の先制点をバイスが決めた!と思いきやオフサイドで取り消された時には嫌な予感しかしませんでしたが、中川→ジュニーニョ→ウタカと渡って、シュートのこぼれだまを金久保が押し込んで決勝点。7分のロスタイムも、6バックにフォーメーションを変えた徹底的な逃げ切り策が成功してホーム4連勝となりました。

金久保の驚異的な運動量、バイスの鉄壁の守りが印象的な試合でした。谷内田が見たかったけど、近いうちにその機会が訪れるのでないかと思います。