元祖☆にょじやまラーメン(サッカー味)

京都サンガF.C.を中心に、サッカー素人によるサッカー観戦記です

京都サンガF.C. VS アビスパ福岡

f:id:nyojiyama:20200712005349j:plain

今日の試合から入場制限があるとは言え、観客を入れての戦いとなりました。自分は観戦に行けませんでしたが、観客もサッカーの試合を構成する一つであることを、改めて実感させられました。

 前半に2度あった若原のビッグセーブがなければ、逆のスコアで終わっていた可能性のある厳しい戦いでした。3バック攻略の常套手段ウイングバックの後ろを狙われ、サイドのケアに回って手薄になった中央を何度も突破されそうになりました。森脇、バイスの新加入組の貢献度に加え、キーパー若原の成長により去年以上に守備が堅くなったなと思います。

先制点は野田のヘッドの強さに加え、バイスの攻撃参加が光った得点でした。早い時間帯に追加点を取れたことでチームとして落ち着くことができたと思います。ウタカ、野田が退いた後のフォワードについては、キープ力と前線からの守備ともに不満が残るので選手の奮起を期待するとともに、選手選考に一考の余地があるのではと思います。

スコアの上では快勝でしたが、対戦相手の福岡はなかなかの難敵でした。サンガから移籍した重廣はかなり厄介でした。あいかわらずプレーヤーとしては素晴らしいものを持ってることは間違いありません。